「マニフレックス」は返品できるの?意外な真実とは

マニフレックス

購入した「マニフレックス」のマットレスが気に入らなかった場合、返品はできるのでしょうか?

まず、返品したいときというのはどういうときなのかを調べると、

1.硬さが合わず寝心地が良くなかった

2.硬さが合わず腰痛が悪化してしまった

3.部屋の雰囲気に合わなかった

4.汗等で蒸れて大量にカビが発生した

5.マットレスにキズや汚れがあった

6.購入時にマットレスが変形していた

7.注文したものと違う商品が届いた

当然ですが、おおよそこのようなときに返品したいと思うようです。

しかし、公式サイトによると「マニフレックス」は残念ながら1〜4のような自分の自発的な理由によっての返品をすることができません


返品・交換について
ご注文の商品が「イメージと違った」「サイズが合わない」「色の感じが違った」場合など、お客様のご都合による返品・交換は出来ませんので予めご了承下さい。
(公式サイトより引用)

だだ、例外として5〜7のような店側の不手際によるものだった場合のみ返品ができるようです。


8日以内であれば開封後であっても下記条件を満たしておれば商品の交換を致します。
「商品にキズや不具合がある」「ご注文内容と違う商品が届いた」場合について(当店の不手際)
ご注文の商品で「商品にキズや不具合がある」「ご注文内容と違う商品が届いた」その他、当店の不手際により不備が発生した場合は、開封未開封に関わらず即代替え品をお送り致します。またその際のお送り費用、引取り費用は弊社が負担いたします。速やかに同一商品とご交換、または返品対応をさせていただきます。(公式サイトより引用)

返品できなくても「マニフレックス」は、最大15年の長期保証が付いているから安心?

「マニフレックス」では、他の高反発マットレスではあまりない長期保証がついています。

これだけ保証が付いていればかなり長く使っても大丈夫だと安心する方もいらっしゃいますが、実はこの安心感のある保証制度には落とし穴がありました。

公式サイトによると


保証とは、芯材の変形凹に対する保証です。
側地の汚れ、破損については対象外です。
(公式サイトより引用)

このように、この保証はすべての不具合に対応しているわけではないのです。

購入後気に入らなかった場合はどうすればいいの?

結論からいうと、マニフレックスの場合、マットレスを誤って購入してしまっても基本的にはどうすることもできないのです。

返品できるマットレスを選んだ方が安心だしお得では?と言う声が聞こえてきそうですね(^^;)

しかし、返品や保証などに関しては多少のデメリットがある「マニフレックス」ですが、それをカバーする大きなメリットがあります。

それは、「マニフレックス」は認定の取扱店が全国に多数存在しているというところです。

ネットのみでの販売などが多い中、「マニフレックス」は主に認定取扱店で店舗販売されていますので実際に実物を見て、寝たり、触ったりしてマットレスが自分に合っているのかをしっかりと確かめることができるのです。

さらに店舗に行くと、専門のスタッフがより詳しく一つ一つの商品の説明、自分に合うマットレスのアドバイスをしてくれるので非常に安心できます。

そうすることにより購入時の失敗のリスクを大幅に下げることができるのです。

つまり、返品、返金制度がある通販サイトは購入後のサポートに力を入れている一方で、「マニフレックス」購入前に買って後悔しないためのサポートに非常に力を入れている言えます。

保証対象外のマットレスの汚れが発生した場合は、こちらを参考にしてみて下さい。

いかがでしょうか。保証ばかりにとらわれず、購入前にいろいろ試す方が購入後のイメージも明確にすることができますし、それに加え汚れの落とし方も把握しておけば、納得して購入できるのではないかと思います。



コメント